忍者ブログ

討論Barマスター'sブログ

討論Bar“シチズン”マスターの西岡が、政治、司法、時事等に関する辛口コメントを書き綴ります

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年頭の初心表明

謹賀新年

 

 2012年は「市民覚醒元年」だった。

 一昨年の311以降、反原発デモが数多く行われたが、最初の頃の印象は「既成の反原発運動家たち」の「いよいよオレたちの出番がやってきたぞ!」と言った高揚感が前に出過ぎているような気がしていた。

 しかし昨年は、避難者の母親や子供たちを中心とする「普通の人たち」が街頭に、そして官邸前に繰り出した。

 震災の何年も前から原発について勉強してきた、いわゆる「専門家」じゃない人たちは、無智であることを恐れずに行動を起こし、結果「専門家」も舌を巻く知識を身に付けた。

 このことを通じて私は、問題意識が芽生えた時、まず最初に必要なことは「知識を身につける」ことではなく「行動に移すこと」である…という事が良くわかった。

 

 私たちの世代(アラ還)は、何かというと「知性」を優先する。

 しかし、若い世代は「直感」こそが原動力なのだ。

 ただし、その両者は対立するのではなく、双方が双方を補完する関係にある。

 

 旧来の市民運動の傾向として「勉強する者は行動せず、行動する者は勉強せず」というキライがあった。

 しかし去年からの傾向は「行動するから勉強する、勉強するから行動する」へ変化したように思う。

 

 これは歴史的な大きな変化だろう。

 「生きづらさ」などの「不満や不安」を、紛らわすのではなく、自分の中にしまい込むのでもなく、他者に問いかけて解決の糸口を掴む。

 そこから「なんとか出来そうだ」という希望が生れ、その希望が大きな運動へと繋がっていく。

 抗議行動と政治運動が、ちょうど「直感」と「知性」の関係同様、連鎖的な繋がりを持って発展して行く。

 残念ながら去年は、その運動も成果には結びつかなかったが、確実に萌芽を感じることはできた。

 

 いよいよ今年こそが「勝負の年」になる。

 一旦芽生えたものは、そう簡単に根絶やしにならない。

 摘まれても踏まれても、雑草は驚異的な生命力で地にはびこるのである。

 温室育ちじゃない雑草の運動は、勝利するまでしぶとく継続されるはずだ。

 

 年の始めを迎え、今私はファイト満々である。

 頭の中では次から次へと「なんとか出来そう」の戦略が浮かび上がってくる。

 もちろん、その戦略のほとんどが「失敗」に終わるだろうと分かってはいるが、諦めずに継続する勇気と根気は身に付いたと実感する。

 

 またぞろ「アベノミクス」自公政権が暴挙を企てているようだが、私たちは焦らないし恐れない。

 アンシャン・レジーム(旧体制)が、すでに「死に体」であることを知っているからだ。

 敵は虚勢をはって元気な振りをしているが、実はグロッキーでKO寸前なのだ。

 彼らのパンチでは、いかに強烈であろうと私たちを倒すことなどできない。

 また私たちのパンチの一発一発は弱々しいが、グロッキーになっている相手に着実なダメージを与えることはできる。

 

 第一ラウンド(2012年)はポイントで大差を付けられて劣勢になったが、第二ラウンド以降は「一発逆転KO」を狙うのではなく、確実に1点づつポイントを取り戻すことに全力をあげようと思う。

 

 「市民」という大地に芽生えた雑草は滅びることなく増殖を続けるのだ。

 焦ることはない。絶望することもない。

 大きな花を咲かせる必要もない。小さく多様な花が大地一面に咲いては枯れを繰り返すのみである。

 

 萌芽から増殖へ、覚醒から活動への年…2013年がいよいよ始まる。さあ、出撃だぁ!

拍手[7回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
西岡正士
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1954/02/08
職業:
討論Bar“シチズン”経営
趣味:
CG制作、ビデオ撮影
自己紹介:
なにわ市民セミナー団 団長
Citizen Live キャスター
市民が訴える「大阪宣言」の会 会員
市民ネットメディア・グループ 会員
主権者国民連合 賛同者

主権者国民連合

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 討論Barマスター'sブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]